売上を最大化する方法についてお悩みではありませんか?
多くの企業が、より多くの収入を得るためにWebポータルを改善するために必要なステップを特定し、どの側面に注意を払う必要があるかを判断するのに苦労しています。
しかし、残念なことに、ウェブサイトを改善するために多くの時間を費やしたにもかかわらず、売上がほとんど増加しないことがよくあります。
そこで今回は、ECページで利益を上げるための効果的な方法と、売上アップを見込むために総合的なサイト分析が重要な理由を解説していきます。
収益を伸ばしたいウェブビジネスの方は、ぜひこの記事を最後までお読みください。
Eコマースサイトの最大の特徴は、商取引がデジタルで行われるため、数値情報を体系的に収集できることです。
例えば、ウェブサイトの利用者数、ナビゲーションプロフィール、ウェブサイトでの滞在時間、再訪問率、放棄レベルなどをすべて数値化することができます。
売上を向上させるための選択肢を評価するには、基本的な部分に注目する必要があります。
「売上=見込み客数×成約率×価格×リピート回数」です。
この方程式は、訪問者数とコンバージョン率によってさらに細分化することができます。
さらに、新規訪問者のうち、何人が検索エンジンやソーシャルメディアを通じてウェブサイトを見つけたかという点で、データをさらに細分化することができます。
このような戦略をとることで、サイト上でのユーザーの行動を詳細に調べることができ、また、どのソースがより忠実な顧客を集めるかを理解することができます。
つまり、ECショップの売上を伸ばすためには、サイト分析の実施が不可欠なのです。
まず大きなレバーとなるのが「購入数」を増やすことです。
他指標に変化がなくとも、購入数が増えるだけで売り上げも比例して伸びますので、「サイト分析で売り上げを伸ばす」という成果を出すのに一番手っ取り早い施策です。
訪問者数(UU)を増やす
訪問者数を増やすために、自社チャンネルの活用、ソーシャルメディアの活用、インフルエンサーとの関係構築、オンライン広告の活用などを検討するのは当然ですが、それだけでは目的を達成することはできません。
ポイント1:新規ユーザーか再訪ユーザーか
まずは「新規顧客」と「リピーター」の2つに分けて考える必要があります。
これは、新規顧客を獲得するためのテクニックと、既存顧客のロイヤリティを高めるためのテクニックが大きく異なることに起因しています。
例えば、一貫した顧客の流れがない場合、提供するサービスや商品が顧客サービス基準や市場の需要に合っていないことを示唆しているのかもしれません。
逆に、同じ顧客が何度もサイトを訪れ、新規登録者数が少ない場合は、顧客が購入後のサービスに満足していることを示します。
したがって、オウンドメディア、ソーシャルメディア発信、インフルエンサーキャンペーン、ウェブ広告など、さまざまなマーケティング戦術を採用し、高いリピート率を維持するだけでなく、新規顧客の獲得につなげる必要があります。
ポイント2:ユーザーが利用したデバイス
通常、スマートフォンが多く、PCは少ないはずです。
ここで注目したいのは、EC事業者がPCでサイトを閲覧している間に、「モバイルで見るとサイトが見づらい」といった現象が頻発する可能性があることです。
そこで、ページ閲覧者をデバイス別に分類し、回遊速度、ページ離脱率、ページ滞在時間からサイトの改善を検討してみましょう。
収益を上げるためには、「単価を上げる」「購入量を増やす」という2つのアプローチがあります。
これらは売上に直結するため有効な手段ですが、さまざまな欠点があるため、事前に長所と短所を分析することが重要です。
ポイント1:商品単価を上げる
最も重要なのは、商品の単価を見極めることです。
インターネットが普及し、マーケットプレイスが充実してきたことで、競争力を維持するために熾烈な価格競争を繰り広げる組織もあります。
短期的には有利に見えても、長期的には事業の収益性に悪影響を及ぼすため、実行には移せません。
また、必要以上の値上げをすることで、現在契約している顧客が離れていく可能性もあります。
したがって、単なる値上げではなく、さらなるメリットを提供できるような価格を検討することが重要です。
例えば、「持続可能な開発目標」をサポートするための原材料を考慮したり、オプションの2年保証を無償で提供する代わりに永久保証を提供したりすることで、価格を高めることが可能かもしれません。
とはいえ、価格の見直しは、わずかな変更でも半数以上のお客様が離れてしまう可能性があるほど、リスクが高いものです。
そのため、お客様にとってプラスアルファの価値があるかどうかを見極め、製品の特徴やサービスを知ってもらうためにも、価格改定は有利と考えることが不可欠です。
ポイント2:購入点数を増やす
お客様一人一人が購入する商品数を増やすことも、高収益を実現するための一つの方法です。
ユーザー層は変わらなくても、購入者が一度に多くの商品を調達することで、売上を急増させることができます。
オンラインショップを運営していると、複数の商品を同時に購入したり、高価な商品を選んだりする常連客がいることがあります。
このとき、そのような常連客の特徴を観察し、「なぜ複数の商品を手に入れたのか?どうすれば同じような固定客を誘い込むことができるのか?" を考えてみてください。
例えば、異なる商品の購入目的を調べたところ、「子供向けのA商品だけでなく、女性向けのB商品もセットで購入している」ことがわかったとします。
このような場合、トップページでAとBをセットで紹介したり、最初から子供連れの夫婦を理想の顧客とするなどの選択肢も考えられます。
ECサイトの売上アップには、様々な施策があります。
具体的な実践方法を知り、適切な施策を取り入れることで、ECサイトの売り上げをアップさせることができます。
ぜひ参考にして、自分のECサイトに合った施策を実践してみてください。