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Shopifyは商品が売れない?売れない理由と改善策を解説

Shopifyは商品が売れない?売れない理由と改善策を解説

Shopifyで売上が伸び悩む場合、原因は何が考えられるのか?

商品が売れるようになるために、どのような方法があるのかを解説します。

SEOの最適化や、SNSを活用した広告、顧客の声に耳を傾けた改善策など、具体的な施策を紹介します。

効果的な方法を知り、売上を伸ばすためのヒントにしてみてください。

Shopifyで商品が売れない原因

ここではshopifyで商品がなぜ売れないのか、よくある原因を紹介していきます。

Shopifyで商品が売れない理由
  • 集客ができていない
  • サイトの接客力が弱い
  • リピーターがいない

それぞれ詳しく解説していきます。

集客ができていない

Shopifyでネットショップを開設しても、商品が売れない場合はECサイトの集客が必要不可欠です。

新しく作られたネットショップはどんな検索キーワードにも引っかかりづらく、自分でアクセス数を増やさなければいますぐに売上向上は期待できません。

ネットショップをShopifyで開設しても商品が売れない場合、サイトに集客する必要性があります。

新しいネットショップはどのキーワードにもうまくマッチせず、自らアクセス数を増やさなければ成果は上がらないからです。

サイトの接客力が弱い

shopifyで製作されたネットショップにおいて、「サイトの接客力が弱い」という理由から商品が売れないことが考えられます。

たとえば、商品を探しにくいウェブサイトの導線、不十分な商品説明、商品写真の不足、疑問解消できないこと、レビューのないこと、複雑な購入画面などが挙げられます。

こういったネットショップは、実店舗において商品の雑然とした陳列や店員不在に相当します。

shopifyを使用して製作したネットショップでは、これらを回避するように注意する必要があります。

そうしないと、お客様が購入を躊躇し、売上が低下する可能性があります。

リピーターがいない

Shopifyで作成したオンラインストアで販売が伸びない場合、慣れ親しんだリピート顧客の不在が問題の一因であるかもしれません。

特に、商品の品質が劣悪であったり、ポイント制度がなかったり、メールマガジンの配信が行われていなかったり、ランク会員制度が備わっていなかったり、梱包が不適切であったり、あるいはお客様との対応が不適切であった場合は、リピート顧客の獲得は容易でなくなります。

以上に該当する要素が自社の電子商取引サイトに当てはまる場合は、リピート顧客を獲得するための施策を検討し、実践してみることをお勧めします。

Shopifyで商品が売れない時に実践するべきこと

ここからはshopifyで商品が売れない時に実践するべきことを紹介していきます。

ECサイトを見直す

shopifyで制作したネットショップで商品が売れない場合、以下のようにECサイトの設計や機能に問題がないか見直してみましょう。

購入までの導線を見直す

商品を購入するまでの導線が複雑ではないか、そして目的の商品を探しやすいか、徹底的に確認しましょう。

例えば靴を扱うECサイトであれば、カテゴリだけでなく、カラーや価格、サイズ、ブランドといった細かな分類も用意しておくことで、お客様が希望する商品を簡単に見つけられることができます。

さらに、サイト内に検索機能を導入することもおすすめです。

検索機能を設ける場合は、正確な商品名だけでなく、同じ意味の言葉や関連するワードも設定しておくと、お客様にとってより快適なサイトを提供できます。

商品のページを見直す

商品ページがわかりやすいかどうか、あなた自身で見直してみましょう。

例えば、アパレルECを運営している場合、商品の写真はもちろんのこと、モデルが着用した画像や身長などの詳細情報を記載すれば、お客様は簡単に自分が服を着用した時のイメージを持つことができます。

もしデザインにこだわりがある服であれば、その服に合わせたコーディネート写真を掲載することで、お客様はセット買いに傾くかもしれません。

また、素材について細かいこだわりがある場合は、動画で素材感を伝えることも考慮しましょう。

購入画面での煩わしさがないか見直す

購入の際、決済や配送先を入力することが手間だと感じていませんか?

そのために、入力画面では、必要最低限の情報のみを求め、入力項目数を削減することが必要です。

郵便番号を入力するだけで、住所が自動的に入力されたり、指摘されたりする入力補助機能を利用することで、顧客の手間を減らし、買い物かごから落ちることを防止できます。

今すぐ実施して、購入体験をよりスムーズにしましょう。

ECサイトへの集客を行う

shopifyで構築済みのウェブストアにて販売が遅々として進まない場合には、集客に注力することが肝要です。

ウェブストアにおける集客には、全般的に「SNSキャンペーン」「広告投下」「SEO施策」などが知られています。

それぞれの集客方法について、次の項目で詳しく解説します。

SNS

SNS上でのネットショップ集客には、まずインスタグラム、Twitter、フェイスブックなどのアカウントを開設して運用する方法が挙げられます。

例えば、アパレルのネットショップであれば、インスタグラムを使って商品のコーディネート投稿や着用動画を公開することが有効です。

また、それに伴い、ハッシュタグを用いて多くのユーザーにアピールしましょう。 自社でのSNS運用以外にも、インフルエンサーに商品を紹介してもらう方法もあります。

その場合、DMで直接交渉する方法やマッチングプラットフォームを利用する方法、インフルエンサー所属の事務所に連絡する方法があります。

予算感に合わせて適切な方法を選択し、集客効果を高めるようにしましょう。

広告

ECサイトで顧客を集める方法の1つとして、「広告を活用する」という手法があります。

とりわけ中小企業のECサイト運営においては、WEB広告が一般的であり、その中でも以下のように多種多様な広告が存在します。

Web広告の種類
  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告
  • アフィリエイト広告

ただし、どの広告を出稿するべきかは、「ターゲット設定」と「ターゲットの購買意欲」によって異なります。

また、商品特性によっても最適な広告は変わってくるため、ECサイトの集客を広告で行いたい場合、プロの広告代理店に依頼することが最も適しているでしょう。

SEO対策

ネットショップの集客には様々な方法がありますが、自社のブログを作成し、SEO対策を実施することが挙げられます。

SEO対策とは、Googleなどで特定のキーワードを検索した際に自社のウェブサイトを上位に表示させることです。

関連するキーワードを使用した記事を投稿することで、自社の商品を探している顧客たちの目に留まり、アクセス数を増やすことができます。

しかしながら、SEO対策には専門知識が必要であり、複数の記事を作成するには時間もかかります。

初心者の方は、ECのコンサル会社に依頼して、SEO対策について相談することをおすすめします。

自社のビジネスに最適な方法や戦略を提案してもらえます。

リピーター獲得施策を行う

shopifyで制作したネットショップで商品が売れない場合、リピーター獲得施策を強化するのもおすすめです。

ポイント付与やクーポン配布を行う

ネットショップのリピート率を上げるためには、ポイント制度や、割引クーポンの配信をうまく活用することが重要です。

こういった特典を提供することで、お客様が次回の利用につながる刺激を受けます。

なかでもポイント制度を取り入れると、ユーザーは気軽にポイントを貯めることができることを意識して、積極的に利用してくれます。

また、ポイントが失効しそうな段階でのリマインダーを送ることで、再購入のきっかけとなることも期待できます。

なお、おすすめのツールとして、Shopifyでは簡単にポイントやクーポンを配信することができます。

リピート率をあげたい場合は、ぜひ導入を検討してみてください。

メルマガ配信を行う

ネットショップのリピート率を上げるには、断固とした手段が必要です。

おすすめするのは、定期的にメールマガジンを配信することです。

メールを送ることで、お客様に自社ネットショップの存在感が強く印象づけられ、商品やショップの認知度を押し上げることができます。

しかし、ただ単に配信するだけでは、お客様をリピーターにさせることはできません。

配信タイミングやメールのタイトル、本文など、すべてのポイントを細かく考えて戦略を練り、効果測定を行いながら、PDCAサイクルを回していくことが重要です。

熟考を重ね、的確なアプローチでお客様が徐々に忠誠度を高めていくのです。

Shopifyで商品が売れない時に役に立つアプリ

集客に役立つアプリ

AdSIST

ネットショップの集客のために、おすすめの1つ目のShopifyアプリは「AdSIST」です。

AdSISTは、Facebook、Instagram、Google、Yahoo!などの広告出稿に最適なアプリです。

このアプリでは、チャットボットに簡単な質問に答えるだけで、難しい広告の設定を完了させることができます。

更にAIによって、売上のUPにつながる最適な広告戦略を自動で組み立てることができます。

また、このアプリを使って広告を出稿するには、1日500円から運用することができるため、コストを抑えながら臨機応変な広告出稿が可能です。

今すぐ広告を開始したい初心者の方にも是非おすすめです。

外部リンク:Shopifyアプリ AdSIST

まるっと集客

固定費がかからず、成果に基づく報酬型の広告導入アプリ「まるっと集客」が、あなたのショッピングサイトに絶対必要です!

LINE、Google、インスタ広告に限定されず、各大手アフィリエイトASPとも連携可能で、すべての広告を一元管理できます。

初心者でも簡単に広告出稿を行え、前金や初期費用も不要です。これから広告効果を高めたい方にもおすすめです!

外部リンク:Shopifyアプリ まるっと集客

購入率アップに役立つアプリ

Ali Reviews

「Ali Reviews」は、shopifyストア用の大胆なアプリです。

このアプリを使用すると、お客様から商品の口コミを手軽に投稿してもらえます。

お客様が商品の口コミを投稿することで、商品の購入を決断する前に不安を解消することができます。

その結果、購入率を最大化することができます。

また、「Ali Reviews」では、口コミだけでなく写真投稿も可能ですので、お客様が商品購入時に持つイメージをさらに強化することができるでしょう。

外部リンク:Shopifyアプリ Ali Reviews

チャネルトーク

「チャネルトーク」というshopifyアプリが存在することを、あなたは知っていますか?

これは、お客様とのチャットサポートをネットショップ上で手軽に提供できるツールです。

お客様の疑問点がすぐに解決されることで、購入率を向上することができる上、チャネルトークでは有人チャットを無料で提供しているので、カスタマーサポート対応時間を70%削減することが可能です。

さらに、チャットボットにより、お客様の疑問を解決することもできます。顧客管理にも優れ、セグメント分けや一斉配信も可能です。

例えば、カゴ落ちしたお客様には、SMSやメールでのメッセージ配信をすることができ、販売機会の損失を未然に防ぐことができます。

勇敢にチャネルトークを導入して、あなたのビジネスを成長させましょう。

外部リンク:Shopifyアプリ チャネルトーク

まとめ

総じて、Shopifyの集客に成功するためには、ターゲットユーザーを明確にし、それに合わせたマーケティング戦略を構築することが重要です。

SEOの最適化や、ソーシャルメディアを活用した広告、Eメールマーケティングなど、多岐にわたる方法がありますが、それらを組み合わせて使い、継続的に改善することが成功への鍵です。

また、顧客の声に耳を傾け、フィードバックを活かすことも大切です。

Shopifyの強みであるアプリやプラグインを使い、自社サイトをカスタマイズし、ユーザーにとって使いやすく魅力的なサイトを作り上げることが、集客につながることも覚えておきましょう。

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