世界中のユーザーに向けてECサイトを多言語化するという現実的な課題に取り組むために、Shopifyを利用する企業が増えてきています。
今回は、Shopifyを使ってECサイトを多言語化するための3つのアプリを徹底解説します。
特に、越境ECに欠かせない決済や文化・習慣の違いについて詳しく解説していきます。
また、Shopifyを使ってECサイトを多言語化するためのコツについても書いていきますので、越境ECを検討されている方はぜひご覧ください。
多言語化するにあたってのテーマ、アプリが豊富
Shopifyは、国際的なEコマースを実現するための強力なプラットフォームであり、複数の言語アプリケーションにアクセスできるため、ショップを簡単に国際化することができます。
さらに、Shopifyは国際決済の設定、異なる通貨の提供、世界中への配送オプションを簡単に設定することができます。
これらの機能はすべて、Shopifyが国境を越えた商取引を確立することに専念していることを示しています。
どの国でも閲覧可能な環境
Shopifyは、どのような場所にいても、満足度の高いウェブサイト閲覧体験を保証します。
これを促進するためには、サーバーを異なる場所に分散させる必要があります。
Shopifyは、専門的に最適化されたCDNを開発し、CDNの設定やメンテナンスに投資する必要なく、ストアオーナーがシームレスなオンラインショッピング体験を簡単に楽しむことができるようにしました。
その結果、ShopifyのCDNは、究極のワールドワイドなウェブブラウジング体験を提供します。
複数のチャンネルと連携可能
Eコマースプラットフォームの運営には、顧客の獲得という複雑な課題があります。
そこで、Shopifyをソーシャルメディアから外部のECショップまで、多くのチャネルと統合することで、顧客層が製品やブランドと交流し、知ることができるようにします。
このように、販売チャネルの数が増えても、それを管理する労力が増えることはなく、売上高の増加だけを可能にするのです。
テーマが多言語化に対応しているか
ウェブサイトをデザインしたいとき、テーマは「無料」と「有料」の両方があるため、選別する必要があります。
有料のテーマでは、大多数が多言語対応ですが、そうでないものもいくつかあり存在するので事前に確認が必要です。
多言語化できるプランかどうか
Shopifyでは、複数のプランが用意されていますが、越境ECで制作・運用する際は、複数言語に切り替えが可能な次のいずれかのプランを選択しなければなりません。
- ベーシックプラン
- スタンダードプラン
- プレミアムプラン
- ShopifyPlus
プランごとに決済時の手数料や機能に違いがあるため、予算や規模に応じて自社ECにマッチしたプランを選びましょう。
国際商取引における決済、文化、習慣の違いを理解できているか
商品を国際的に販売する場合、国際販売を成功させるために必要な決済、文化、習慣の違いを理解することが不可欠です。
国によって支払い方法や通貨が異なるため、これらの違いを把握しておくことは、スムーズな顧客体験を実現するために重要です。
さらに、文化や習慣に関しても、多くの国で異なる規範があるため、これらも認識しておくことが重要です。
ここからはのおすすめ多言語化・翻訳アプリを5つ紹介します。
Weglot
Weglotは、世界中の50,000の企業で広く利用されている強力なウェブサイト翻訳プラットフォームです。
コンテンツ管理システムで作成されたあらゆるウェブページを簡単に統合して翻訳することができ、Shopifyのすべてのテーマとアプリケーションと互換性があります。
自動化された翻訳は、その後、手動で確認・修正するか、プロの翻訳者に依頼することができます。
世界中に、翻訳可能な100以上の言語を見つけることができ、さらにWeglotは多言語SEOに特化しいるため、翻訳ごとにURLを生成し、タグとその翻訳を認識します。
Interkingue
Interlingueは、Shopifyアプリケーションの構築に長けた組織によって開発されたShopify翻訳アプリケーションです。
グループ翻訳、ページ単位での翻訳、手書き翻訳、トピック単位での翻訳、変更したい用語を探しながらの翻訳が可能です。
他のShopifyアプリの影響を受けず、高機能で、しかも素早く表示されます。
さらに、日本語で操作でき、日本語でのカスタマーサポートが受けられるという、Shopifyのプログラムにはない良さがあります。月額9ドルと、他のアプリに比べて安価なのも魅力です。
Translate My Store
"Translate My Store "は、合成知能による自動翻訳機能を備えた翻訳プログラムです。
通貨や店舗の詳細を変更することが可能です。
自動翻訳機能により正確かつ迅速に翻訳し、その後、不自然な項目を手動で編集することで、自動処理と手動処理の絶妙な均衡を実現しています。
Langify
Langifyは、多言語をサポートするSEOコンポーネントと、サイトの発信地に応じて正しい言語を認識する機能を備えています。
月額17.5ドル以下のLangifyは、多言語化のためのオールインワンの答えであり、小さなパッケージの中に完全な機能のバンドルを提供します。
LangShop
LangShopは241の言語を支援するShopify公認の国際化・変換アプリケーションで、Shopifyへの追加も簡単で、顧客が「明確な言語を追加」すれば、選択した言語に変換されます。
Shopifyのアップデート、メール、テキストなどのローカライズは短時間で完了します。
月額約34ドルと他のアプリに比べるとやや割高ですが、ページビューや翻訳文字数に制限がなく、通貨変換技術も組み込まれているため、ユーザーはその恩恵を受けられます。
さらに、変更した言語に応じてURLを定期的に加工したり、meta descriptionタグを発見して変更したりと、Googleの多言語SEO強化ツールも設備されています。
Shopifyが越境EC構築、多言語化に最適な理由がお分かりいただけましたでしょうか?
経済的なコストで一流の電子商取引を実現するShopifyの能力は、やがてもっと貴重なものになると予測されます。
記事の内容を参考にし、国内以外のクライアントを獲得することで、Eコマース・ベンチャーを長期的に飛躍させるための初期段階を踏み出しましょう。