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【2024】ECサイトの集客に失敗しないために知っておきたい4つの方法

【2024】ECサイトの集客に失敗しないために知っておきたい4つの方法


収益につながる顧客を獲得するために、どのようなシステムを採用すればよいのか、悩むことはありませんか?

どのシステムを採用すればいいのか、どのような基準で評価すればいいのか、判断に迷う企業も少なくないようです。

また、集客に特化しすぎて「客数は増えたが、収益が上がらない」というケースもよく耳にします。

今回は、EC事業者が顧客の特定に失敗する原因、売上に貢献する集客の重要なポイント、顧客集客の適切なアプローチ方法について解説します。

集客の強化を目指すEコマース・ベンチャーの方は、ぜひ最後までお読みください。

ECサイトへの集客がうまくいかない理由

ECサイトへの集客は難しいものです。集客がうまくいかない要因はたくさんあります。

ECサイトを適切に最適化しなければ、顧客は探しているものを見つけることができなかったり、ウェブサイトのデザインや使い勝手の悪さで敬遠されたりする可能性があります。

さらに、広告やマーケティング戦略が最適化されていないと、お客さまに販売している商品やサービスを認知してもらえない可能性もあります。

このように、EC空間において顧客を惹きつけ、維持するためには、本質的な戦略を実行することが重要です。

EC業界において集客を成功させるための基本原則

EC業界における集客戦略の考案には、徹底した調査と分析が必要です。

顧客のニーズとウォンツを理解し、特定の業界の具体的なメリットとデメリットを理解することが重要になります。

また、カスタマージャーニーを詳細に理解することで、集客プロセスにおける個人のニーズを把握することができます。

さらに、検索エンジン最適化(SEO)とクリック課金(PPC)マーケティング戦略を取り入れることで、顧客が製品を認識し、サイトを見つけることができるようになります。

ECサイトに集客するための4つの戦略

SEOによる集客

オウンドメディアを活用することで、企業は見込み客をターゲットにすることができます。

視聴者が求める有益な情報をウェブ上で提供することで、検索エンジンでのブランド名の認知度を高めることができます。

また、モノがあふれている今、「どこで買うか」にこだわったブランディングは重要です。

そのため、事業所のミッションや想い、事業開始の前提などを、既存顧客だけでなく潜在顧客にも伝わるようなコンテンツを投稿することで、ブランドイメージを表現できます。

また、オウンドメディアはSNSと違い、投稿した内容が保存される(ストック型)ので、活用すればするほど、お客様を魅了する効果が高まります。

SNSによる集客

SNSの運営は、一見、初歩的なことに見えますが、発言への対応、必要な広告の配信、アクセス状況の把握など、多岐に渡ります。

SNSを効果的に運用するためには、人海戦術以上の価値があるのです。

以前はGoogle検索でクチコミを獲得するのが主流でしたが、今ではSNSのクチコミを見て商品を購入する例も増えています。

SNSでブランドの魅力を伝え、商品をアピールすることで、企業の存在意義はますます高まっています。

インフルエンサーによる集客

現在、ソーシャルプラットフォーム上で存在感のあるインフルエンサーを通じてブランドや製品を紹介し、見込み客の購買や態度変容を促す手法は、「インフルエンサーマーケティング」と呼ばれています。

従来、雇用主が様々な方法で直接顧客にブランドや製品を紹介してきたのに対し、現在のマーケティング状況において、YouTuberやインスタグラマーなどのインフルエンサーは、多くの若年層にアピールするようになってきています。

インフルエンサーは、日頃から発信しているコンテンツで既に信頼を得ており、そのようなインフルエンサーから紹介されるだけで購入に至るユーザーが大半を占めると思われます。

このように、企業は社内メディアの活用と、インフルエンサーの賞賛を利用した効率的なプロモーションを両立させることができるのです。

WEB広告による集客

GoogleやYahoo!といったウェブ上のチャネルに広告を掲載することは、テレビや新聞といったマスメディアに掲載する広告に比べれば範囲が狭いものの、ピンポイントでターゲティングでき、実施したアクションの効果を正確に測定できるメリットがあります。

特定のキーワードを調べた人、特定のジャンルの人、自社のターゲットに近い人にだけ広告を表示させることができる。自社メディアやSNSの運用は、自社で行う場合は必要ですが、Web広告を行う場合は資金が必要です。

微々たる手数料がかかるとはいえ、初期費用はそれなりにかかるので、広告キャンペーンを始める前に「1人のターゲットを獲得するのに必要な費用(CPA)」を検証することが必要です。

EC業界における集客力アップのコツ

EC業界で集客を成功させるためには、どの企業にもできるいくつかのコツがあります。

まず、高品質でユーザーフレンドリーなウェブサイトを作成することに注力する必要があります。

これには、キャンペーンやお得な情報を分かりやすく表示することや、製品やサービスの詳細を簡単に見つけられるようにすることが含まれます。

さらに、業界の最新動向を把握し、Eメールキャンペーンやコンテンツマーケティングなどのデジタルチャネルを活用して、顧客との関わりを深め、興味を引くことが重要である。

さらに、マーケティング戦略にビジュアルや動画を取り入れることで、潜在顧客の注目や興味を引くことができます。

まとめ

EC業界で顧客を獲得し、維持することは困難な作業です。

しかし、上記のような戦略やヒントを実践することで、どのような企業でも進化し続けるこの業界で競争することができます。

顧客のニーズを理解し、最も効果的なマーケティングと広告チャネルを利用していきましょう。

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