コンテンツにスキップ
【2024】あらゆる業務を自動化できる?ShopifyFlowでできることメリット解説

【2024】あらゆる業務を自動化できる?ShopifyFlowでできることメリット解説

Shopify Flowは、ECサイトの運用に必要なプログラムを自動的に実行することができるアプリです。

ノーコードでプログラムを作成し、ショッピングサイトの運営効率を大幅に向上させることができます。

また、Shopify Flowは、従来はShopify Plusのみで利用可能でしたが、2022年夏のアップデートにより、スタンダードプラン以上でも利用可能となりました。

今回はShopifyFlowを利用することでできること、そのメリットについて解説します。

ECサイトの管理を改善し、売上を飛躍的に伸ばすために、Shopify Flowを試してみてください。

ShopifyFlowとは

Shopify Flowは、Shopifyのスタンダードプランを上回る、プレミアム・Plusプラン以上で利用可能な、無料の大胆なアプリケーションです。

Shopify Flowを活用することで、ストア内の自動化が可能になります。

たとえば、商品の在庫数が一定以下になった際に、メールなどで知らせや自動的な再発注の手配を行うなどのことが自動で実行されます。

同様に、顧客の特定の行動(例えば、特定の商品を購入した)があった場合、クーポンの自動配布なども可能です。

Shopify Flowのアプリを活用することで、シンプルに自動化したいプロセスやプログラムを、ワークフローとして簡単に設定できます。

あなたのストアをよりスムーズに運営したい場合は、ぜひShopify Flowを利用してみましょう。

ShopifyFlowでできること

ShopifyFlowでは、ストア内でのワークフローを作成することができます。

ノーコードで直感的に判りやすく、作成することで以下のようなことが自動でできます。

ShopifyFlowでできること
  • 不正注文等の防止
  • マーケティング
  • 在庫、注文管理
  • プロモーション

たとえば、注文管理においては自動化が可能なタスクがあります。

送付通知や顧客へのメッセージ送信がその例です。

さらに、顧客の行動をタグ付けして、マーケティングやプロモーションにも利用できることがあります。

また、危険性があるユーザーの不正注文を拒否するリスク管理を自動化することもできるのです。

Shopify Flowは、ワークフローの設定次第で多種多様な業務を自動化することができるという、その有能さが際立っています。

ShopifyFlowのメリット

Shopify Flowのメリットには以下のようなものがあります。

ShopifyFlowのメリット
  • ノーコードで作成可能
  • 100種類以上のテンプレート
  • ストア内のみでなくアプリ間の連携も可能

Shopify Flowを利用するには、ワークフローを作成する必要がありますが、プログラムや技術的な専門知識は一切必要ありません。

100を超えるテンプレートが用意されており、ユーザー独自のワークフローを設定することも可能で、トリガーやアクションを選択するだけで簡単に自動化を行うことができます。

また、LINEやGoogleスプレッドシートなどのアプリを連携させることで、業務プロセスの自動化が可能であり、業務効率を劇的に向上させることができます。

プログラムや専門知識を必要とせず、豊富なテンプレートを活用して業務プロセスを簡単に自動化できるShopify Flowは、利用者にとって非常に便利なアプリです。

ShopifyFlowと連携できるアプリ

定期購買

定期購買アプリでは、サブスクリプションのような商品を作成可能です。

また連携することで顧客の購入回数や解約時をトリガーとしてメールやクーポンの配信を自動化させることができます。

外部リンク:定期購買

CRM PLUS on LINE

LINEとShopifyが提携して開発されたCRMツールです。

このツールを使用すると、Shopifyストアの顧客情報を取得し、LINEアカウントにリンクさせることができます。

そのため、LINEを介して顧客とコミュニケーションを取ることができるようになります。

外部リンク:CRM PLUS on LINE

AnyGift

ギフトカード管理アプリです。

このアプリを使用することで、Shopifyストアにおいて、ギフトカードの発行、管理、販売が簡単に行えるようになります。

外部リンク:AnyGift

ShopifyFlowの代表テンプレート

ShopifyFlowでは100種類を超える豊富なテンプレートが利用可能です。

テンプレートには以下8つのカテゴリーが用意されています。

8つのカテゴリー
  • 購入体験
  • 顧客
  • 在庫と商品
  • ロイヤリティ
  • 注文
  • プロモーション
  • リスク
  • フルフィルメント

さらにこのカテゴリーの中には以下表のようなテンプレートがあります。

テンプレート名 内容 カテゴリー
Notify customers that wishlist items are on sale 顧客がお気に入りした商品がセールになったらメールを送信する 購入体験
Track customers without accounts in a spreadsheet 会員になっていないユーザーをスプレッドシートに追加 顧客
Get notified when an order containing a specific product is cancelled 設定した商品を含む注文がキャンセルされた場合に知らせる 注文
Text discount code after first order 初回注文の際にクーポンコードを配布する プロモーション
Cancel, refund and restock orders from known bad actors 特定のリストに登録されている要注意顧客の注文をキャンセルする リスク

まとめ

今回は、注目のShopify Flowの機能や使い方について、解説しました。

タスク業務を自动化し、業務プロセスの効率化を実証する方法について、十分に理解できたのではないでしょうか。

加えて、自社にフィットするオートメーションツールは多種多様です。

スタンダードプラン以上を利用しているサイト運営者の皆様は、業務効率化を目指してShopify Flowを活用しましょう。

カート 0

カートは現在空です。

ショッピングを始める